【ゼルダの伝説 基礎知識】そもそもトライフォースとは何か

 
f:id:Lomlom:20211011202104p:image
 
ゼルダの伝説の物語の要となってくる「トライフォース」 について情報をまとめてみました。
 
 
そもそもトライフォースの起源とは、
まだこの世界が混沌としていた時代に三大神(ネール・フロル・ディン)が降臨し、大地や生命、秩序を創りトライフォースを残していったことが始まりです。
 
 
知恵のトライフォース・力のトライフォース・勇気のトライフォース、三つ集まったものが完全体となります。
 
トライフォースは最初に触れたものの願いを叶えることができる万物の力ですが、トライフォースは善と悪という概念がない為、善悪見境なく願いを叶えてしまいます。
 
 
そこで、そのトライフォースを守護する役割が女神ハイリアでした。
(しかしトライフォースは神には扱えない)
 
 
知恵・力・勇気の均衡が取れていない者が触れると3つに分かれてしまい、
1つは触れた者に、残る2つは神が選んだ資格ある者に宿り、手の甲に三角の印が浮き出ます。
分かれたトライフォースは完全体に戻ろうと共鳴しあいます。
 
 
つまりいつの時代もゼルダ、リンク、ガノンが都合よく出会ってしまうのはそうした宿命からなのですね。
 
 
ゼルダの伝説という作品の多くは、そのトライフォースを巡った争いを描いたストーリーとなってます。
 
 
 
トライフォースという名前の由来を考えてみたところ、英語表記でTriforceとなっているのでおそらくTriはtriangle、Forceは力やエネルギーなので直訳すると「三角の(三つの)力」という意味でしょうか。
 
しかし神々のトライフォースの神話の絵で引っかかるものがありました。
 
 
 
絵に描かれているトライフォースの上の文字、なんだか気になりませんか?
 
 
「MASTER FORCE」
 
この絵はおそらく三大神が降臨し、大地創造の様子とトライフォースを残したところを描いたものかと思いますが、その時点でトライフォースは「TRI FORCE」ではなく「MASTER FORCE」となっています。
 
これについては完全なる憶測ですが、MASTER FORCE、すなわち主の力。
トライフォースは神が造りしものなので、この時点でいう主とは神、すなわち神の力ということになります。
 
そのトライフォースを神のもとから地へと授けたので「MASTER FORCE」から「TRI FORCE」へと名称を変えたのでしょうか。
 
 
"TRY"FORCE
 
つまり、神から人間へと与えられた試練。
「試された力」なのかもしれません。