【厄災の黙示録】侠気の武人 スッパの人生

 

 

当ブログでは、厄災の黙示録の考察をしておりますので完全なるネタバレ記事です。以下、ストーリーやキャラクターの名前などどんどん出していきますのでこれから厄災の黙示録を楽しむという方はその旨を充分にご留意下さいませ。

 

 

 

私的ハイラル三大"漢"の一人として認定しているスッパ

 

 

漢気あふれる仁義なキャラ最高でしたね。

 

 

ところで、スッパは生きてるの?

 

おそらく多くの方が気になってこの記事を読んで下さっているのではないでしょうか。

いつも訪問してくださっているみなさまにダイナミック土下座で感謝いたします!

 

 

スッパ最大の疑問は後ほど詳しく考えていくとして、

簡単にスッパの人物像についてまとめました。

 

 

 

 

 

◼︎イーガ団の筆頭幹部で、怠け者の総長コーガ様に代わって実質的にイーガ団を取り仕切っている

 

 

◼︎危機に直面したコーガ様を自らの命に代えてでも護ろうとする非常に侠気に富んだ人物

 

 

◼︎アストルの生み出した幻影リンクと戦うシーン以降、ストーリー上で登場しない

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

 

スッパはイーガ団幹部のリーダーということですね!

現実でも、実質2番手が組織の支配権を握っていることってよくあることですよね。

 

 

スッパの名前の由来は、

伊賀(イーガ団)、甲賀(コーガ様)と同様に忍者から付けられているものかと思います。

忍者の中にはスッパ(透破・素破)と呼ばれる者たちもいたそうです。

詳しくはGoogle先生でお調べ下さい。

 

 

スッパといえば、お面に傷が入っていますよね。

 

 

当初から気になっていましたが、この傷についてもストーリーで明かされなかったですね。

(蛇足ながらこのお面は木製で出来ているそうです)

 

 

個人的な解釈になりますが、この傷跡は鋭利な刃物で斬りつけられたものと推測します。

そしてこのスッパと対等に戦える相手といえば英傑くらいでしょう。

その英傑の中で、鋭利な刃物で戦う人物といえばリンクかウルボザです。

 

 

イーガ団とゲルド族の間柄から、過去にウルボザとの戦いで受けた傷だと勝手に想像しております。

 

 



危機に瀕したコーガ様を幾度も護衛してきたのでしょう。

この傷跡は男の勲章であることは間違いなさそうですね!

 

 

 

そしてメインストーリーでアストルがイーガ団を贄にしようと企み、スッパとコーガ様に幻影リンクを放った時のスッパのセリフが最高にアツい。

 

 

「ならば…命に代えてもお守りするまででござる!」

 

 

こんなカッコいい「ござる」今まで聞いたことないでござる!

 

 

後にコーガ様は無事生きて戻りハイラル軍に協力しますが、スッパに関してはその後姿が見られません

 

 

いよいよ本題のスッパは生きてるのか?

ということですが、

 

 

ここには様々な解釈があり答えの出てない部分ではありますが、私の意見では

 

スッパは死んでいる

 

そう解釈しています。

 

 

 

前提として、バトルチャレンジはあくまで異空の戦場でありメインストーリーとは異なる世界での出来事です。

なので、スッパどころか生贄になったはずのアストルや未来へ帰還した英傑の子孫達もこの異空の戦場では登場します。

 

もっといえば厄災ガノン対厄災ガノンという絶望的な世界だって味わうことができます。

 

つまるところ、「細かいこと気にせず全員で遊ぼうや」

ということですよね。

なので、バトルチャレンジにスッパが登場しているだけでは、スッパが生きているという確たる証拠にはならないのではないでしょうか。

 

 

 

しかしもう一つ、スッパが生きているという有力な説があります。

それが、真エンディングと言われているもうひとつのエンディングです。

 

 

 

捨て身の一撃で粉砕したテラコを各地でパーツを集め修復するというハイラルチャレンジを全てクリアすると、セロハンテープだらけのテラコが無事再起動するというとても感動的なハイラルチャレンジです。

 

その後に、テラコが皆のもとへ会いに行くストーリー風の、もうひとつのエンディングが見られるのですね。

 

 

そのエンディングのなかに、なんとスッパが登場するのです!

果たしてこれは、スッパが生きているという証拠となるのでしょうか

 

 

 

疑い深い私は、本当に生きているのかまだ信用に足りません。

 

 

そもそも、このエンディングが巷で「真エンディング」と呼ばれているのは何故でしょう?

 

真とは、本当のゲームクリアという意味なのか、本当のクリア後の世界という意味なのか定かではございませんが、このエンディングを見ていて気になる箇所がありました。

 

最後に全員が集まるシーンでは、スッパだけではなく英傑の子孫達も登場していますね。

 



英傑の子孫達は、ストーリーの最後に未来へ帰還しているはずです。

 

 

テラコの修復チャレンジの中には、「厄災ガノンとの戦いが終わった後も」の文面からも分かる通り、完全にストーリークリア後(厄災封印後)の世界なのですね。

 

 



厄災封印後に壊れたテラコを修復し、テラコがみんなに会いに行った先には未来へ帰ったはずの英傑の子孫達もいる…?

 

完全に時系列や世界が混合していますよね。

 

 

なのでこのエンディングは、

例えば、眠っている間のテラコの夢や願望であったり、もしくは機能回復したテラコがまた時の扉を開き、いつでも英傑達と会えるようになったなどそういった別次元の可能性の方が高いのではないでしょうか。

 

ここにスッパが登場するのは、テラコの夢もしくはテラコの時の扉にて過去からスッパも呼び寄せたとも考えられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そしてもうひとつスッパが死んでいると考えられる理由は、

 

厄災ガノンの身体的特徴です。

 

 

スッパと厄災ガノンには類似点が見られます。

 

スッパの腕と脚にはこのようなトゲ状の装備があり、厄災ガノンの脚にもトゲがありますね。

 

 

 



ご存知のとおり厄災ガノンは吸収したものが身体的特徴として表れます。

 

憑依ガノンがアストルを吸収したときに人型になったのがその例です。

 

 

つまり、スッパもあの時生贄になってしまったのではないでしょうか

 

 

ちなみに、アストルを吸収したのは憑依ガノンでした。

憑依ガノンがアストルを直接吸収したことにより厄災ガノンは人型となったと考えられます。

 

いっぽうイーガ団構成員たちは、憑依ガノンではなく生前のアストルの球体に魂を吸収されています。

 

スッパもまたアストルの球体に吸収されているとするならば、憑依ガノンがすぐに人型にはならなかった理由として説明できるのではないでしょうか。

 

 

 

人型厄災ガノンは何もかもを飲み込んだ結果であり、古代遺物をはじめ、アストルやイーガ団、スッパという全ての集合体なのではないでしょうか。

 

 

後ろ姿がなんとなくスッパの面影を感じます

 

 



 

ここまでスッパ死亡説を唱えておきながらなんですが、

本心ではスッパが生存していることを切に願っております。

 

 

 追加コンテンツで出てきてくれると嬉しいですね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

lomlom.hateblo.jp