【ブレワイ続編考察】冒険の舞台となるのは未来か過去か。それともパラレるのか。

 

f:id:Lomlom:20210213175119j:image

 

 

ブレスオブザワイルド続編は一体どのような世界を冒険するのでしょう。

 


フィールドは、トレーラーの最後にブレワイのハイラルが写っていたことから、おそらくはまたブレワイのハイラルを下地としたフィールドなのだと思っています。

 

f:id:Lomlom:20210213171539j:image


そこから、新たな神殿であったり、空や海など、行動範囲が広がるなんてことも考えられます。

 

 


では、時代は?

 

 

ブレスオブザワイルドの直後の世界?

それとも数百年後?

過去かもしれない。

いや、異世界やパラレルワールドという可能性も捨てきれないですね。

 

 

トレーラーから得られる情報や、個人的な見解を交えながら考えてまいります。

 

 

 

 

 

 ナゾノウシ


こちらのゼルダとリンクの探索のお供をしている牛のような動物。

 

f:id:Lomlom:20210213175145j:image

 

この動物はおそらくブレスオブザワイルドには登場しておりません。


ナゾノウシは大きな体躯と2本の太い角、太い尻尾が特徴的ですね。

 

f:id:Lomlom:20210213171843j:image


太い尻尾から考えても、シツゲンスイギュウ、ハテノウシ、ロバ、オオツノサイとは異なる動物でしょう。

 

f:id:Lomlom:20210213172339j:image

 

 

ゼルダシリーズでいうと、ふしぎの木の実のウィウィちゃんのような動物をイメージしましたが、この子は異世界に生きる恐竜でした。

 

f:id:Lomlom:20210213172428j:image

(ハイラルグラフィックスP.203より引用)

 

現実にこのような尻尾を持つ牛類は存在するのでしょうか。

 

 

体格や皮膚の質感、尻尾の特徴など、カバに近いような気もします。

 

 

ナゾノウシの角をよく見てみると、先っぽが除角されているようにも見えますね。

 

f:id:Lomlom:20210213172758j:image

 

長旅用に飼い慣らされた動物なのでしょうか。

 

 

 

ちなみにハテノウシは、野生のシツゲンスイギュウを家畜用に品種改良したものだそうです。

 

f:id:Lomlom:20210213173036j:image

 

ブレワイの世界において品種改良技術はあるようなので、このナゾノウシは長旅用の牛として品種改良されたのかもしれません。

 

とはいっても品種改良とはそう簡単には行えるものではないですし、早くても数十年〜百年以上はかかるのではないでしょうか。

 

 

品種改良された牛だとするならば、ブレワイからかなりの年月が経っていることになりますね。

 


ゼルダとリンクも多少ながら年老いているはずですが、見てくれはゼルダの髪型以外は二人ともブレワイの頃から変わっていない印象ですので、残念ながら子孫であったり、ブレワイの二人とは別人である可能性が高いでしょう。

 

f:id:Lomlom:20210213173411j:image


ナゾノウシは、外海から輸入した、もしくはブレワイではいけなかった地域に存在していたとも考えられますが、既存の牛ではなく、わざわざ新種のナゾノウシを登場させていることを考えると、ブレワイから離れた時代ということを意味しているのだと推測します。

 

 

 

よって、続編が"ブレワイより未来の物語"とするならば、ブレワイ直後の世界というのは少し考え辛く、少なくとも数百年後の未来なのではないでしょうか。

 

 

 


過去の伝承?


では、なんらかの力で過去に戻ったのだとしたら、ナゾノウシはその時代にいた家畜として説明がつきますね。

 


しかし過去に戻るといえば、『厄災の黙示録』


ゼルダ無双オリジナルストーリーとはいえ、多くの方が100年前を遊び尽くしました。

 


それを続編でも同じように過去をやり直すかと言われたら、なんとも微妙ですよね。

 


過去に戻るとしたら、一万年以上の時を遡った太古の時代までいくのではないでしょうか。

それはもう時の勇者となってしまうわけですが。

 

 

 

あるいは、このトレーラー自体が"過去の伝承"で、かつて『地下に封印されていたガノンドロフが復活しハイラル城が浮上した』というような、ゲーム冒頭で語られる伝承の一部なのかもしれません。

 

 

 

 


異世界が濃厚?

 
では、過去でもなく未来でもなく、全くの別世界というのはどうでしょう。

 

 

ブレスオブザワイルドのハイラルを舞台とした、全くの新しい世界。


異世界であったり、誰かの夢の世界であったり。


作品でいうと、ムジュラや夢をみる島のような。

 

 

ここからは個人的かつメタ的な考えになってしまいますが、

続編ゼルダが、ゼルダ姫のトレードマークであるロングヘアではなくなっていることが未だに引っかかっております。(しつこい)

 


もちろん私が言うまでもなくとてもお似合いでおカワなわけですが、そういうのではなく、女性の"髪型の変化"というのは何かのアピールだったり、メッセージ性の強いものだと考えています。

 


ロングヘアをバッサリ切りショートになったのも、"過去"や"別世界"ということを示唆しているようにも思えました。

 


任天堂さんはゲームを制作する上で"どんな物語を描くか"というよりも"何を遊びの中心とするか"ということを最優先課題として作られているそうです。

(ハイラルヒストリアP.238より引用)

 

はっきりいいますと、時系列や設定なんていうのは後付けだということですね。


ハイラルヒストリアやハイラル百科でも再三に渡り、『時系列は整合性に沿って当てはめられた後付け設定であり、今後も書き換えられる可能性はある』といった内容が記載されています。

 

 

ブレスオブザワイルドの既存のフィールドを使い、新鮮に、より自由に遊ぼうと思ったら、時系列などに縛られず異世界パラレルワールドといった自由な世界の方が、遊びの幅もぐんと広がるのではないかと思った次第です。

 

 

つまりは、ブレスオブザワイルド続編が待ちきれないということです。

 

 

超個人的な意見となってしまいましたが、今日も気長に情報を待ち続けるとします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

【YouTube】ブレワイ続編考察まとめ動画